2009年11月30日

重誓寺ライブリポート

今年の四月以来の重誓寺ライブ。
寒かったけど雨も降らずでほっとしていました。

開演15分前までリハーサルをしていて、
早くに来ていただいた方には寒い思いをさせてすみませんでした。

夕方5時開演。
まずは重誓寺のご住職、島津さんからありがたいお話。
五木寛之氏の著書『大河の一滴』についてお話しされました。

091129liverepo-0.jpg
笑いも交えつつでためになります

そして島津さんの紹介で畑中・打越が登場。
島津さんの話された『大河の一滴』について畑中ふうもコメント
しつつ、セッティング。

091129liverepo-1.jpg
今回もいい雰囲気でスタートです

今日のテーマは『三昧(さんまい)』。
分かります?「ぜいたく三昧」や「音楽三昧」の『三昧』。
一般的には「〜〜が続いている状態」や「漬かりっぱなし」という
意味でよく使われていますよね。
大西は『中華三昧』というインスタントラーメンを思い出しました。

この『三昧』はサンスクリット語で「サマディー」という言葉を
「音写」したものだそうで、「集中・没頭すること」や
「お葬式や墓地」と言う意味もあるそうです。

かなり分かりやすく解説してもらったんですが難しい〜!
でもためになる〜!・・・そんなライブです(笑

そして、ギターと朗読のコーナーへ突入。

091129liverepo-2.jpg
畑中ふう、語っています

091129liverepo-3.jpg
打越元久、奏でています

今回は親鸞聖人について書かれた『その人』を朗読。
打越元久の柔らかくも繊細なギターフレーズと相まって
ぐっと胸に届く語りでした。

ここで畑中ふうは退場。
打越元久ワンマンショーのスタート!

091129liverepo-4.jpg
常に全力で歌っています

今回のセットリストは、
1)雨にうたれて
2)二人の序章
3)化粧(中島みゆき)
4)君とともに

091129liverepo-5.jpg
MCもええ感じで客いじりを

小学生女子のお客さん3人に「ちょっと早いかなぁ〜」、
「そのうち分かるよ〜」と微笑み、熱唱した遠距離恋愛の歌
『二人の序章』、失恋の歌『化粧』。よかったですよ〜。
(確かに小学生には早い!)

畑中ふうを呼び込み、恒例となった真宗歌「恩徳讃」。

091129liverepo-6.jpg
今回はハモリ完璧でした!

しっとりと歌う恩徳讃に続いて初披露「恩徳讃アップテンポVer」!
ポップな感じでした。でも結構合う感じ♪

本来ならここでエンディングなんですが、
どうもまだ歌いたそうな畑中・打越。

セルフアンコール(?)で、
畑中ふうによる「旅の宿」(吉田拓郎)、
打越元久による「川の流れのように」(美空ひばり)を演奏。

091129liverepo-7.jpg
こういうコーナーありですね

畑中「終わりましょか?」
打越「あ〜、いや〜・・・」
畑中「じゃあもう一曲(笑」

最後は打越元久による「木蓮の涙」(スターダストレビュー)を
熱唱して終わりました。

今回も絶対放送できない爆笑トークがあったんですが割愛してます。
だって、書くことすらアウトですもん。ご了承ください(汗

今回もお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!

次回のライブは年明けです。
Vi-codeでの『RADIO HAAFUU LIVE』が1月31日(日)にあります!!
まだ内容は決まっていませんが、やります!お楽しみに!!
posted by レディオ・ハーフー at 18:51| Comment(0) | 告知! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

今日のお知らせ・11/27(金)

ここ数日、暖かい日が続いていますね。
日中なんてコート無しで歩ける感じですが、
ハーフー事務所に入った瞬間「ひや〜」っとします。
暖房をつけることが、何だか負けた気分のようです。(何に?)

いよいよ明後日は『RADIO HAAFUU LIVE in 重誓寺』!
トークあり、歌あり、笑いあり!
夕方なので少し冷えるかもしれないので温かくしてきてくださいね。
『RADIO HAAFUU LIVE in 重誓寺』
日時:11月29日(日) 17時開演
場所:大阪市旭区中宮 重誓寺本堂
   地下鉄谷町線「千林大宮駅」下車 徒歩10〜15分
料金:無料
詳細はhaafuu.com[live info]ページからどうぞ!
重誓寺オフィシャルサイトでネット中継も!

たくさんのご来場お待ちしております!!

【最近更新したブログ】

反主流』反主流ダイヤルVol.109「芸事の継承」

打越・ふうの携帯日記』随時更新!
posted by レディオ・ハーフー at 12:43| Comment(0) | 告知! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

今日のお知らせ・11/25(水)

いよいよ迫ってまいりました!
今度の日曜日(11/29)は『RADIO HAAFUU LIVE in 重誓寺』!

晴れるのかなぁ?
(週間天気予報をチェック)

・・・げげぇ・・・曇り時々雨・・・。
やはり大西は雨男なのか・・・。

いやいや!
分かりません!!まだ分かりません!
だいたいね、週間天気予報はなんぼかズレますから!
寒いのは間違いないので温かくしてきてくださいね♪
・・・念のために折り畳み傘も。
『RADIO HAAFUU LIVE in 重誓寺』
日時:11月29日(日) 17時開演
場所:大阪市旭区中宮 重誓寺本堂
   地下鉄谷町線「千林大宮駅」下車 徒歩10〜15分
料金:無料
詳細はhaafuu.com[live info]ページからどうぞ!

【最近更新したブログ】

ゴン太のお気楽ブログ』お気楽絵日記「紅葉の季節」

打越・ふうの携帯日記』随時更新!
posted by レディオ・ハーフー at 12:08| Comment(0) | 告知! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

今日のお知らせ・11/20(金)

すっかり日も落ちて夜ですやん。こんばんは!
さてさて、今日更新した「反主流」(PCのみ)でも告知しましたが、
こっちでもしておきましょう!

【打越元久の音楽活動in淡路島】

『第17回アソンブレ歌謡祭』
2009年12月6日(日) 淡路市岩屋・アソンブレホール
打越元久ゲストで出演
詳細はアソンブレホール公式サイトで!

『スミスカフェ クリスマスライブ』
2009年12月23日(水・祝) 洲本市・スミスカフェ
打越元久出演
詳細はスミスカフェ公式サイトでどうぞ!

【最近更新したブログ】

反主流』反主流ダイヤルVol.108「ミュージシャン打越元久」

打越・ふうの携帯日記』随時更新!
posted by レディオ・ハーフー at 18:46| Comment(0) | 告知! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

今日のお知らせ・11/18(水)

なんやかんやのバタバタが続く毎日です。
そういえば、お寺ライブの告知してませんでしたね(汗

今回のお寺は4月以来のお久しぶり「重誓寺」で開催!
『RADIO HAAFUU LIVE in 重誓寺』
日時:11月29日(日) 17時開演
場所:大阪市旭区中宮 重誓寺本堂
   地下鉄谷町線「千林大宮駅」下車 徒歩10〜15分
料金:無料
詳細はhaafuu.com[live info]ページからどうぞ!

もうぼちぼち寒いでしょうから温かくしてきてくださいね!
お待ちしております!!

【最近更新したブログ】

ゴン太のお気楽ブログ』お気楽絵日記「満天の星空」

打越・ふうの携帯日記』随時更新!
posted by レディオ・ハーフー at 13:05| Comment(0) | 告知! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

今日のお知らせ・11/16(月)

さ、寒い!
明日はもっと寒い!
これからもっと寒い!

本日と明日の2日間、畑中ふうがラジオ関西の昼ワイド番組の
ピンチヒッターに登場!!

谷五郎のこころにきくラジオ』(AM・558KHz)
谷さんがお休みを取っているため、代打でパーソナリティーを務めます!
13時から16時までの3時間!お楽しみくださいね〜♪

【最近更新したブログ】

打越・ふうの携帯日記』随時更新!
posted by レディオ・ハーフー at 12:26| Comment(0) | 告知! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

今日のお知らせ・11/13(金)

あわわ。
気が付けばこんな時間(21:00)。

ラジオ関西『RADIO HAAFUU』用の音源を制作してました。
今回(11/19オンエア)もおもろいですよ〜!?
充実感を伴うバタバタ感でした。

で、タイミングが合わず今週の『反主流』はお休みです。
また来週をお楽しみにしててくださいね!

今日はこの辺でドロンさせていただきます。(さ、帰る準備)

【最近更新したブログ】

打越・ふうの携帯日記』随時更新!
posted by レディオ・ハーフー at 21:08| Comment(0) | 告知! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

今日のお知らせ・11/11(水)

今週は雨模様の続く大阪からこんにちは。

実はね、ここだけの話・・・大西、雨男なんです(涙

結構大切なタイミングで雨が降ったり、
雨が止んだところを見計らって外に出たらまた降り出したとか。
電車を降りて駅を出た瞬間に雨が来たとか。ちょいちょいあるんです。

先日の野音イベントでもどっさりピンポイントなタイミングで
大雨が来ましたよね?ええ、来たんです。豪雨が。

いや、ここまで強烈な雨男だとは思っていません。
なんせ大西のせいにされたら困っちゃいますし。
軽度な雨男ですよ。

どれくらい軽度かと言うと、
今止んでる雨が、帰宅時に降り始めるくらいですよ。

そんな雨男のお話でした。おしまい。

【最近更新したブログ】

U⇔F長電話』ギターの話が多い

らじおふう2nd』SAMURAIナレーターズvol.35「インターネット上の自分」

ゴン太のお気楽ブログ』お気楽絵日記「憧れの露天風呂」

打越・ふうの携帯日記』随時更新!
posted by レディオ・ハーフー at 13:00| Comment(0) | 告知! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

今日のお知らせ・11/9(月)

畑中・大西共にまったく疲れの抜けない月曜日。
皆様いかがお過ごしですか?
衣替えは済みましたか?

今週中にやりたいことがガッツリあるのに目処が立たない大西。
ちょっとやべえ。

とか言いながらライブ告知!

畑中ふう・打越元久が完全アウェイのライブにゲスト出演

『夜明け前の三色パレット 〜音×写×食〜』
日時:2009年11月15日(日) open 17:00/start 17:30
場所:中津 Vi-code
チケット:前売り¥2,000/当日¥2,500
出演:さぁさ/Dick & Bachelor/屋並真介(from.SMASHYOUTH)/
   THE PLUG/メガネワイパー/畑中ふう&打越元久/
   マッチベイベー(from THE 48s)/スピカ(from ex.Everland)/
   【MC】畑中ふう/
フード:R cafe by 中崎町
ご予約・お問い合わせ:中津 Vi-code
Tel:06-6371-6559
Mail:inf@vi-code.com

ヤングな皆さんの中で輝きを放つオッサン二人の勇姿を
その目に焼き付けてください!
posted by レディオ・ハーフー at 12:32| Comment(0) | 告知! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

今日のお知らせ・11/6(金)

寒い・・・。
今日は少しましですが、寒い・・・。

こんなときはハーフー事務所の誇るハイテクマシーン「エアコン」!

そーれ、ポチッとな。

・・・・・・。

あれ?「エラー」ってなに?それ、おいしいの?
なんかランプが点滅してるだけで暖かいのが出てこない。

リセットボタンを押してもう一度。ポチッとな。

・・・・・・。

こんなときはコールセンターにフリーダイヤル!

・・・・・・エアコンが動かないんですけど?
・・・・・・あ、フィルターのお掃除ですね?分かりました。

フィルターを洗って乾かすこと3時間。

エアコン復活!!
「底冷え」でお馴染みのハーフー事務所に温もりがやってきました。
本当にありがとうございました。

次回のフィルター掃除は年末の大掃除です。頑張ります。

【最近更新したブログ】

反主流』反主流ダイヤルVol.107「野音ライブお疲れ様でした」

打越・ふうの携帯日記』随時更新!
posted by レディオ・ハーフー at 14:05| Comment(0) | 告知! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

今日のお知らせ・11/4(水)

ぐはぁ〜。

むちゃくちゃ疲れたけど楽しかったなぁ…。
祭りの後の余韻、ええなぁ…。
ずぶ濡れになったけど、よかったなぁ…。

・・・・・・・。

あ、こんにちは。大西です。

「大人の文化祭09 かかってこんかい大阪野音 野音でわぉ〜ん!」
に雨の中お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!!

もうね、伝説に残るライブでしたよ。ほんまに。

詳細なレポートはこちらをどうぞ!

野音でわぉ〜ん公式ブログ

大阪SAMURAIナレーターズ

らじおふう2nd

今週時間を見つけて、必ず整体に行きます。

【最近更新したブログ】

打越・ふうの携帯日記』随時更新!
posted by レディオ・ハーフー at 16:30| Comment(0) | 告知! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

