2009年02月27日

今日のお知らせ・2/27(金)

物事には表面的な意味合いと、その奥にある真実の二面性がある。
まぁえらそうに書いてみましたが、そういうことが多いんでは
ないのかなと思ったんです。

お、今回は社会派か!?畑中ふうの影響か!?と皆さん思うでしょう。

あのね、トイレのティッシュの話なんですけど、たまに先っちょを
「三角形」に畳んでくれている場合ってありますよね?
なんだか美しいマナーで後に使う人の事を考えたものだと思うんですが、
ちょっと待ってください!(眠りの小五郎from名探偵コナン)

それを畳むときの手はキレイな手ですか!?
何をした後の手で畳んでますか!?
畳んでいるときは確実に手を洗う前ですよね!?

今回はちょっと下品な話だったことを・・・・すまないと思う。

表面的な意味合いの裏には、真実があるもんです。

ところで、朝日新聞の脱税事件が大きく扱われないのはどうして?
メディアの裏になにかあるのでしょうか?(お、社会派!)

【最近更新したブログ】

ゴン太のお気楽ブログ』旅の空・24

反主流』Vol.74「○○○で御馴染みの〜」

打越・ふうの携帯日記』随時更新!
posted by レディオ・ハーフー at 12:57| Comment(0) | 告知! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

今日のお知らせ・2/25(水)

自分のテイスト(持ち味)ってものを考えました。
それはあたかも思春期に自分てなんやろと考えるかのような。
文章のテイストやらデザインのテイストやら、
もちろん思考のテイストやらなんやらかんやら。
つまりは個性ってことかな?いや特徴?

シンプルなようでごちゃごちゃ。
スタイリッシュなようでチャイルディッシュ。

ぬぬぬ・・・。
よくわからん。

「俺はこれしか出来ん!」
という一点突破でありたいと思います。
なんせブレない。

たぶんもっと積み重ねたときにおのずと分かるのかなって
なんとなくぼんやり思いました。

【最近更新したブログ】

ゴン太のお気楽ブログ』全国行脚・25。滝の魔力とは一体!?

品のある本音』政治家的であるということ

U⇔F長電話』電話で空港コント

打越・ふうの携帯日記』随時更新!
posted by レディオ・ハーフー at 14:29| Comment(0) | 告知! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

今日のお知らせ・2/23(月)

先週金曜日に書いた音声付き4コマ漫画を作ってみよう、
という話ですが、絵とシナリオを作ってみました。
サンプル的な意味合いもあって、とりあえず「お気楽ゴン太」で
やってみようと。
キャラクター設定もあるし、ゼロから作るよりは速いかな?と。
まだ音入れはしてないので、大西が個人的に気に入っているコマを
ちょっと公開。また音入れしたらどこかでアップします!

『お気楽ゴン太のお気楽4コマ』「ゴン太とカラス」3コマ目
090220-3.jpg

【最近更新したブログ】

打越・ふうの携帯日記』随時更新!
posted by レディオ・ハーフー at 11:44| Comment(0) | 告知! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

今日のお知らせ・2/20(金)

大阪SAMURAIナレーターズ」というのがありまして。
畑中ふうさん、三原徹司さん、前塚あつしさんの
ナレーター3人組で色々活動していくチームなんです。

で、このブログで今日畑中さんが打ち出した企画!

「4コマ漫画に音声をつける」

で、コンテストなんかしたい!っちゅうことで面白そう。
詳しくはブログを読んでもらったらええんですが、
形としてはデジタルコンテンツになる。

企画の段階なのでどうなるかはまだまだ分かりませんが、
大西も何か作ってみようかなと思います。

よっしゃ、腕が鳴るぜ!(序盤勢い番長なので後半は・・・)

【最近更新したブログ】

ゴン太のお気楽ブログ』旅の空・23。業界って何?

反主流』Vol.74「国民の義務なのであるが」

らじおふう2nd』《勝手に!》ナレーターアワード2009・PlayBack

打越・ふうの携帯日記』随時更新!
posted by レディオ・ハーフー at 12:58| Comment(0) | 告知! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

今日のお知らせ・2/18(水)

寒うぅ!
重誓寺ライブの次の日から急に冷え込み、昨日の大阪は雪がチラホラ。

こんなに寒い日はこのお知らせブログのデザインを
プチリヌーアルしたらちょっとは暖かくなるかもしれない・・・。

そんなことは一切考えず、ただ今のデザインに飽きてきたという
理由だけでちょっくら看板を変えてみました。

わー、雰囲気が変わった変わった〜!
看板と記事タイトル色を変えるだけで以前と別ブログみたい〜!

欲を言うならHTMLにも手を入れたいのですが、また今度。

【最近更新したブログ】

ゴン太のお気楽ブログ』全国行脚・その24。師匠の思い出話。

らじおふう2nd』SAMURAIナレーターズvol.1「ナレーターアワード」

ふう致林』保守崩壊

ナレーションについて』いよいよヤバイで^^;

品のある本音』目の前のことに素直に反応できる男

打越・ふうの携帯日記』随時更新!
posted by レディオ・ハーフー at 12:02| Comment(0) | 告知! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

重誓寺ライブリポート

2月15日、日曜日。
大阪旭区の重誓寺で行われたハーフーライブ。
2月とは思えないほどのポカポカ陽気でした。

夕方4時、重誓寺に集まり、リハーサル開始。
おや?見慣れない物が・・・。

090215repo-photo-1.jpg

なんとモニタースピーカー!
しかもスピーカースタンドは住職手作り!

リハーサル、音チェックも終わりいよいよ本番。

まずは重誓寺住職である島津氏からありがたいお言葉。
こういうイベントをきっかけにお寺が身近な存在になればと。

090215repo-photo-2.jpg
穏やかなご住職です

そして島津氏の呼び込みで畑中ふう・打越元久登場!
ライブならではのギリトーク(ギリアウトです)。
給付金などの政治の話をしていたはずが・・・。

090215repo-photo-3.jpg
内容の詳細はちょっと無理です

畑中打越のコラボレーションともいえる朗読とブルースギター。
今回は浄土真宗の礼拝聖典の一部を朗読。
全く違うジャンルの物が絶妙に絡み合う!

090215repo-photo-4.jpg
深みのある声がマッチします

畑中ふうが退場した後は打越元久ライブ!
さっきまでのフリートークを忘れさせるかのようなバラード。
素敵な歌詞を美声とギターと共に紡ぎ出す打越元久。

090215repo-photo-5.jpg
時に優しく、時に熱く

今回のセットリストは
1)真宗宗歌
2)君の決意は崩せない
3)君とともに(新曲)
4)伝えたくて
5)あんた(やしきたかじんカバー)
6)お気楽ですか?

特に5)は大西の知る限り人前で歌ったのは初めてだと思います。
こんなスペシャルがあるのもライブならでは!

畑中ふうが再び合流し、浄土真宗の歌「今ささぐ」を
二人で歌い上げました。

090215repo-photo-6.jpg
ハモってます、ハモってます

最後はお寺ライブでは定番になった「恩徳讃」を歌って終了!
暖かい陽気と拍手に包まれた重誓寺ライブでした。
ご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございました!!

090215repo-photo-7.jpg
ありがとうございました

次回のお寺ライブは3月29日大阪松原市の敬恩寺さんで開催!
今回こられなかった皆さんもぜひお越しください!!

※ライブ帰りの畑中打越の様子は「U⇔F長電話」でどうぞ。

※畑中ふうより皆様へ御礼「品のある本音
posted by レディオ・ハーフー at 14:02| Comment(0) | 告知! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

今日のお知らせ・2/13(金)

昨日は大阪のナレーターさんのイベントがありました。
(参照:『大阪サムライナレーターズ』)
小さくてささやかながらも大きな意味があったと思いました。

その後打ち上げで気が付けば深夜1時・・・。
喋りすぎで声はガラガラで飲みすぎで体はグッタリ。
でも心地のよい余韻で満たされていました。

さてさて、明後日はハーフーライブです!

『RADIO HAAFUU LIVE in 重誓寺』
日時:2009年2月15日(日) 17時開演
場所:重誓寺 大阪市旭区中宮2-4-19
   (地下鉄谷町線「千林大宮駅」下車 徒歩10〜15分)
料金:無料




詳細はhaafuu.com[live info]でどうぞ!

まだまだ寒いので温かくしてきて下さいね!
たくさんのご来場お待ちしております!!

【最近更新したブログ】

ゴン太のお気楽ブログ』旅の空・22。納得できない・・・。

反主流』Vol.73「トークと歌のギャップ(ありすぎ)」

らじおふう2nd』ふう聞ふう談 vol.86「戯音工房/衛藤恒明篇」

打越・ふうの携帯日記』随時更新!
posted by レディオ・ハーフー at 15:40| Comment(0) | 告知! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

今日のお知らせ・2/11(水)

今日は建国記念の日ですね。
祝日なんで事務所の周辺も閑散としています。
大阪はお天気もいいです。

金曜日と土曜日は雨で、日曜日は晴れるそうです。
よかったよかった!
なんでよかったのかというと・・・

今度の日曜日は、

『RADIO HAAFUU LIVE in 重誓寺』
日時:2009年2月15日(日) 17時開演
場所:大阪千林大宮 重誓寺本堂
   (地下鉄谷町線「千林大宮駅」下車 徒歩10〜15分)
料金:無料


詳細はhaafuu.com[live info]でどうぞ!
たくさんのご来場、お待ちしております!!

【最近更新したブログ】

ゴン太のお気楽ブログ』全国行脚・23。これはうさんくさい!

ふう致林』政治がプロレスならば

品のある本音』ほんまに民主党でええんやろか?

U⇔F長電話』ほんまに民主党でええんかいな?

打越・ふうの携帯日記』随時更新!
posted by レディオ・ハーフー at 12:52| Comment(0) | 告知! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

今日のお知らせ・2/9(月)

銀色に輝く奥歯の詰め物がゴロリと取れまして
ちょっぴりアンニュイな朝を迎えました大西です。

形あるものはいつかはなくなるんです。
諸行無常の響きありです。

『眼に見えぬ物のみが唯一の実在である』
(イギリスの政治哲学者 ウィリアム・ゴドウィン「マンデヴィル」)

まぁ、そういうことなんで、明日は嫌いな歯医者さんに行きます。

【最近更新したブログ】

らじおふう2nd』ふう聞ふう談 vol.85「畑中ふうに取材篇・その4」

ナレーションについて』なにがいいナレーションか?

打越・ふうの携帯日記』随時更新!
posted by レディオ・ハーフー at 12:35| Comment(0) | 告知! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

今日のお知らせ・2/6(金)

温めたほうがいいのか、冷やした方がいいのか・・・。

これは結構な命題ですよ。

最近の大西は疲れ目が「えげつない」状態で、
頻繁にまぶたが「びくびくびくっ」と痙攣します。
目薬をさしたり、お風呂で温めたりしているんですが、
もしかして冷やした方がええのか?ええのか?ええのんか〜?
と、後半鶴光師匠のようになりながら考えてみました。

温めるのと冷やすのでは真逆なんでどうなんやろう?と、
ミドリ電化で貰った緑色のミドリちゃん電卓を見つめながら
考えています。(緑色は目にいいらしいので)

【最近更新したブログ】

ゴン太のお気楽ブログ』旅の空・21。寒いの、好き?嫌い?

反主流』Vol.72「中年男子の夢と現実」

hHAAFUU人間万感』愛の量について。

ナレーションについて』あるスタジオ代表の方の話。

打越・ふうの携帯日記』随時更新!
posted by レディオ・ハーフー at 15:13| Comment(0) | 告知! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

今日のお知らせ・2/4(水)

今朝は畑中さんが事務所で取材を受けてました。
大阪の扇町や南森町のクリエイターさんを紹介するそうで。

で、同時にハーフーが運営している「らじおふう」も
録音させてもらいました。
取材と録音が同時進行する・・・。
(取材やりにくかったかもしれませんね・・・すみません・汗)

個人クリエイターさんに繋がりをもってもらいたいという活動を
されている「mebic」さんのお話と畑中ふうのナレーションに対する
想いや過去が話の中心に展開しています。

「らじおふう」は今晩にでもその1を更新しようと思っています。

クリエイターの端くれの大西にもいい刺激になった午前でした。

【最近更新したブログ】

ゴン太のお気楽ブログ』全国行脚・22。ちょっと待ってください!

U⇔F長電話』「S-1グランプリ」ってのをやるらしい。

ナレーションについて』「語り」と「朗読」は違う。

品のある本音』技術の発達と農作物

打越・ふうの携帯日記』随時更新!
posted by レディオ・ハーフー at 14:06| Comment(0) | 告知! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

今日のお知らせ・2/2(月)

早いものでもう2月ですか。
1ヶ月あっというまですね!

っていうのを後11回繰り返せば1年ですよ。
時間の早さにゾッとしました。

さて2月。
今月は15日に重誓寺でお寺ライブ!
重誓寺さんでは昨年の10月に開催して以来ですね。
去年は行けなかった方も、来たことのある方も
ぜひお越しください!

『重誓寺ライブ』
日時:2009年2月15日(日) 17時開演
場所:大阪千林大宮 重誓寺本堂
   (地下鉄谷町線「千林大宮駅」下車 徒歩10〜15分)
料金:無料


詳細はhaafuu.com[live info]でどうぞ!

【最近更新したブログ】

品のある本音』知恵をもっと大事にすべきである。

打越・ふうの携帯日記』随時更新!
posted by レディオ・ハーフー at 12:19| Comment(0) | 告知! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

